浄霊


Recieving Johrei in the chapel. The administrator and the recipient may be seated in chairs.




浄霊とは、文字通り「霊を浄める」ことです。
世の中にいろいろと「浄霊」と言われるものがありますが、明主様(岡田茂吉師)のおっしゃる浄霊とは、神様の救いの光を取次ぎ者の手のひらを通して相手の体に取り次ぐことです。(上記写真を参照してください)これによって、肉体的、精神的、そして霊的な苦しみを癒すことができます。
明主様の御教えによれば、浄霊は病気(浄化作用)を助けるものです。浄化作用とは、肉体と霊体の不純物(毒素/曇り)を溶解し排泄する作用です。不純物の原因は、過去と現在の罪と、医薬品などの人間が消化するようにできていない物質です。

浄霊は、神からの賜物です。神様は、私たちに真の健康を取り戻させてくださるだけでなく、霊的にも覚醒させてくださいます。そして、それらによって、私共の信仰を深くしてくださるのです。浄霊は、私たちがよりよい生活をし、この世で使命を遂行できるようにしてくれるのです。(excerpted from Reimei Church brochure)

浄霊の特徴として、次の三点を挙げることができます。

  1. 誰にでも実行できる
  2. 修行がいらない
  3. 疑っていてもよい

 以上の点からも、浄霊は宗教と科学以上の真理の表われであり、しかも科学との接触点をも兼ね備えており、唯物分野の人々でさえその力に触れさせていただき、神様の実在を認識できる可能性をもっているといえると思います。(多田光行集第1巻16ページ)

詳しい解説はこちらをご覧ください
(1998年5月5日増補)


黎明教会のページ 次のページ



1997.12.16 Reimei Church (revised on 05/05/98)